百貨店初売り ロクシタンラッキーバッグ2013


池袋の東武百貨店の初売りに「始発電車」で参戦したchirosukeであります。
1日の西武池袋の初売りに2万人が並んだというニュースに驚きつつ、東武の初売りに初めて並びました。
ロクシタンの直営店では並んだ順に整理券を配るところが多いようですが、東武池袋では「まず百貨店に入ってから店舗で先着順に整理券を渡す」システムでした。
chirosukeは開店前に並ぶ経験をしたことが無く、いろんな不安を抱えつつ、とりあえず「始発電車」に乗ることにしました。

まず、2日の東武池袋の初売りは9:30開店です。(状況により早まる可能性あり)
9;30入店開始の入り口はA~Dの箇所。
お目当ての店舗に一番近い入り口に並ぶことかポイントです。
各入口に事前に並んだ人から入店です。
10時からはすべての入り口から入店できますが、そんな時間に行っても人気福袋は買えないでしょう・・・。

レジャーマット_xchirosuke、気合いをいれて3時起き!して準備開始であります。
まず小さ目の段ボール箱をペタンコにしたものと、小さ目のレジャーシートを用意。
このレジャーシートは「ケロロ軍曹柄(月刊ケロロランドのふろく)」であります!
たまたま東京に持ってきていたのがコレでした・・・。

水筒(こちらもケロロ軍曹)には暖かい紅茶、お砂糖を入れて少し甘めにしました。
文庫本と使い捨てカイロをバッグに入れ、背中にカイロをひとつ貼り付けマスクをして、準備完了!

駅時計_x4時10分始発に乗るべく駅に着きましたがなんと開いていない・・・。
chirosukeしょっぱなから失敗です。
4時10分始発は元旦のみ・・・2日からは休日ダイヤ扱いで4時58分始発でした。
幸いにそれほど寒くはなかったものの駅が暗いです。
近くのマクドナルドで100円コーヒーで時間つぶしです。(24時間営業ってすばらしい!)

始発電車は空いていました。
ですが池袋についた途端ほとんどの方が走ります!
chirosukeも気持ち小走り・・・。駅の改札口と東武百貨店の入り口がわからず人についていくと、「B入り口」にたどり着きました。
そこで20番目でした。すでに並んでいる人がいるのにも驚き・・・。
A入り口_xコンコース向かいが「A入り口」でロクシタンに一番近いのは「A」です。
chirosukeは「A」に移動。この判断は正しかったです。9番目でした!

【5時10分】 「A」入り口到着 9番目。12人が並んでいます。

チラシとミニカイロ_x【6時10分】 百貨店のスタッフさん現れる。列をロープで整備。チラシとミニカイロを配布。「A」入り口50人超えました。

【7時15分】 ケロちゃん水筒の紅茶がおいしい!「A」入り口90人超え。電車到着の度続々です。小さいお子さんたちもチラホラです。

【7時30分】 スタッフさんが地声で案内。「ロクシタンは2階です。お間違えのないように」黙っててほしい・・・、chirosuke以外は間違えればいいのに・・・新年早々せこく心の黒いchirosukeです。
しかし、ロクシタンだけ特別にアナウンスって、狙っている人多しです。 
これでもし買えないなんてことあれば大変。気を引き締めるchirosuke。
脚はそろそろ疲れて腰や背中が痛いです。「A」100人をとうに超え、数えるのやめました。

【7時40分】 chirosuke脚がつりました・・・。本日数回目の涙目であります。

貼り紙_x【8時00分】 このあたりから「横入り」目立ちます。家族や知り合いが先に並んでで後から合流するというもの。
百貨店では「お連れ様への合流はできません。後から来られた方はお入りいただけません」と繰り返しアナウンスするも全く効果なし。
chirosukeの前の5番目に並んでいた若い娘さんがいつの間にか3人にっ!
先頭集団ですのでかなり目立ちます。周囲では「なんだかね・・・」とひそひそ声で顰蹙かっていますが本人達は楽しそうにお喋り・・・。これには新年早々chirosukeは腹立たしく思いました。
お店側もいうだけなので毎年のお約束なんでしょうが、うう・・・気ぃ悪いですっ!
chirosuke、9番目から11番目になりました。
「あんたたちの福がちょっぴり減りますように・・・」新年そうそう心が狭いぞchirosuke・・・!

【8時40分】  シャッターが開きました。列が2列に移動です。相変わらず「横入り・合流禁止」はむなしいアナウンスのみ。
chirosuke、スタッフさんに言いつけてしまいました。「合流ダメと言いながらやってますよ。お店が直接注意できないなら、整理券配るとか「しくみ」つくらないとダメだと思います」 スタッフさんは「申し訳ございません」というだけ・・・。
先生に言いつけるコドモのようですが、これは東武百貨店、しくみが良くないぞ。
できないなら最初から合流禁止を言わなければいいんです。
人情としてやっちゃうのはあたりまえでしょう。

【9時00分】 先頭集団約15名程度がエスカレーター前にスタンバイ。ここが一番寒かった・・・。
送風口の真下でした。

【9時10分】 ようやく入店。各入口で一斉にスタートするようにスタッフさんは携帯で確認しつつ大変だなぁ。
走らないようにスタッフさんが先導です。
B1入り口から1Fへ、ここで1Fへ走り出す人数名。chirosukeは2Fでロクシタンに向かって小走り。
整理券_x整理券ようやくゲットです!!

この日用意されたロクシタンラッキーバッグは350個です。
9時30分には完売だったそうです・・・。恐るべしロクシタン!
整理券は13時まで有効だったのでchirosukeは他のフロアで福袋争奪戦をみていました。みんなすごいなぁ~。
10時過ぎにロクシタンに戻りましたがなんとお会計に長蛇の列!! 15分くらい待ちました。最初に買っておくべきでした。
ラッキーバッグは3万円相当が入っていて「ほぼ同じ」ということで自分で選びます。
当然中は見えませんが重さが微妙に違っています。
chirosukeはわからないので適当に選びました~。

ラッキーバッグ2013_xでは、大変苦労して身請けしたロクシタンラッキーバッグ2013(東武池袋店)のおひろめです。
内容は確かに3万円相当でお得ですが、チークやトワレ、メイクアップリムーバーとメイク用が入っていたのが残念。
chirosukeはメイクしないし、香り系も苦手・・・。
お友達に使ってもらいましょう~。
シアのソフトバスは限定で先日2つ購入して使っています。
すごくしっとりするので嬉しい~!
去年のルミネのラッキーバッグにも入ってた、エンジェルグラス ハイドレーションクリームも無くなりかけなので嬉しいです。
イモーテルの現品は初めてですがメイクアップリムーバー・・・。
これがフェースウォーターだったらとっても良かったんですが。
今回は大物が少なかったかなと思います。

・ピオニー クリームフェースカラーデュオ 2,730円
・イモーテル ミルクメークアップリムーバー 200mL 3,675円
・ローズ ベルベットハンドクリーム 75mL 2,835円
・シア ソフトバス 300mL 2,625円
・ファイブハーブス ボリューマイジングヘアマスク 250mL 4,725円
・エンジェルグラス ハイドレーションクリーム 50mL 5,040円
・ファイブハーブス ボリューマイジング トライアルキット 1.680円
・フルールシェリー シャワージェル 75ml
・フルールシェリー ボディーローション 75ml
・ピオニー オードパルファム 5ml
・イモーテルブライトニングクレンジングフォーム 50ml
【サンプル品】
・エンジェルグラス フェースウォーター
・エンジェルグラス ミルキーローション
・シアリッチモイスチャークリーム 15ml

ここまでしないと身請けできないロクシタンのラッキーバッグでした。
ここまでして身請けしたいか?というと・・・内容の当たり外れは福袋なので仕方ないですが、元気であればイベントとしては面白いかなと思います。
chirosukeは初めて初売りで並ぶ経験ができました。ひとりで4時間以上並ぶのはキツイです。
でも「福」を求めて並ぶのですから良いことではないでしょうか?
新年からchirosukeは、ほんの少し日本経済を回している気持ちです~。
来年は「携帯用折りたたみ椅子」とひざ掛けを持参するぞ!
今日並んでいた皆さんに福がありますように!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

