世論調査を体験


9月15日、chirosukeの携帯に「非通知」で数回着信がありました。
非通知なので放置していましたが、夕方駅にいたときにかかってきたので出ると「〇〇新聞の〇〇と申します・・・」
ちょうど電車に乗るところだったchirosukeは「すみません今から電車に乗るので・・・」と切ってしまいました。
chirosukeは新聞はどこもとっていません。
新聞社等にまったく用事はなく、
「もしかしたら知らず知らず何かの事件に巻き込まれたのかもっ!!」
「疎遠にしている親戚が何か犯罪を!!」
「小学校時代のクラスメイトが猟奇犯罪・・・卒業文集や卒業アルバムを貸してほしいのかっ?」
「中学もしくは高校時代のクラスメイトがノーベル賞を獲り、卒業文集や卒業アルバムを貸してほしいのかっ?」
「chirosukeだけが知っている重大なネタがあったのかっ?」
「どこかのお金持ちがchirosukeに莫大な遺産を相続したいと遺言に??」
chirosuke、勝手な想像がどんどん膨らみます・・・。

そこで以下のケースを想定して対処すべく考えを整理しておりました。
①「chirosukeが何かの犯罪に巻き込まれた、或いは巻き込まれそうになっている場合」
→「ワタシは何も知りませんっ!何も見ていませんっ!何も聞いていませんっ!そんな場所には行っていませんっ!そんな人は知りませんっ!!」と突っぱねる。場合によっては「弁護士を通してくださいっ」「訴状が届いていないのでコメントは差し控えますっ!」で時間を稼ぐ。
②「クラスメイトの所業により卒業文集、或いは卒業アルバムの提供を依頼された場合」
→物は保存有り。いくらで借りてくれるのか交渉する。オカネでない場合はテレビに出してもらう。首ちょんぱとヘリウム声は勘弁。
③「どこかのお金持ちが莫大な遺産を残してくれた場合」
→取材拒否。「弁護士を通してください」で通す。
④「新聞取ってくれの勧誘だった場合」
→わざわざ電話してくんなっ!誰がとるかいっ!で断固契約拒否。

どんどん妄想のループに入っていたchirosukeは、ハタと思い当たりました。
「なぜ、携帯電話番号がわかった?」です。
ちなみにchirosukeは関西のマンションの固定電話は電話帳にも載せていません。
少し不安になったchirosuke・・・。
謎は翌日また電話がかかりわかりました。
chirosukeが予想もしていなかった【世論調査】でありました。

これが「電話帳に掲載されていない番号を含め、すべての固定電話番号の中からコンピュータで電話番号を発生させて電話をかけ質問するRDD方式(Random Digit Dialing・乱数番号法)」というものかっ!!
コンピューターはchirosukeの固定電話に電話をかけていたのでした。
そしてchirosukeが契約しているボイスワープ機能で携帯に転送されていたというわけでした・・・。

さてさてchirosukeは常日頃「世論調査」ってホントかなぁ。どうやって聞き出すのかなぁ。と不思議でした。
〇〇新聞は結構あきらめずかけていました。
そしてオペレーターさんは人間でした。
質問は今回は政治のことでした。
chirosukeの得意な分野じゃなくて残念! (クイズじゃないって・・・!)
オペレーターさんが質問をして、それに対して番号で答えるというものでした。
通常で10分くらいで終わる感じです。
chirosukeはこんな体験めったにないと思い協力しました。

いくつか質問があったのですが、
・世帯構成、年代、性別の確認
・自民党総裁選、民主党総裁選に興味がありますか?
・それぞれの政党で誰がふさわしいと思いますか?
・維新の会と結託する議員の行動ををどう思いますか?
・20年後に原発ゼロを目指す方針についてどう思いますか?
・民主政権を支持しますか?
・野田政権を支持しますか?
・日本のどの政党を支持しますか?
・尖閣諸島を国有化を評価しますか?
・消費増税など税と社会保障の一体改革に関する三党合意を、民主、自民の新党首が維持すべきと思いますか?
・現在の生活にどの程度満足していますか?
だったと思います。

chirosukeは、何とか答えたのですが若干オペレーターのお姉さんを困らせてしまいました。
・ある政党の総裁に誰がふさわしいと思うか?という質問に
「〇〇党だったら誰でも変わんないでしょ」・・・どうしても誰か選べということでしたので、適当に・・・。
・日本のどの政党を支持しますか?これから読み上げる【15】の政党からひとつを選んでください、という質問に
「えええっ!15個もあるんですか?あの・・・全部読まなくていいです。」と政党名を言いました。

初めての世論調査、苦手分野ながらchirosuke精一杯協力いたしましたが・・・
ネタも買ってもらえず、卒業文集もアルバムもレンタルしてもらえず、どこかのお金持ちの遺言もなく・・・
粗品ひとつもらえず残念・・・。

普段からニュースはちゃんと見て、日本には15の政党があるということを知っておこうと思ったchirosukeでありました。
そして、いざというときに「弁護士」をお願いできるルートを持っておかねば・・・!!

※ネットで確認しましたら、〇〇新聞社で9月15日~16日で全国世論調査を実施したとありました。
chirosukeの意見も入っていますよ!!

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!