深堀 隆介 展 「ハネもの」


深堀隆介個展 『ハネもの』
期間:2012年7月18日(水)~24日(火)
場所:西武池袋本店 6階アートギャラリー
時間:10:00~21:00(月~土) 10:00~20:00(日/祝日)

お仕事帰りに、本日から開催の「金魚絵師」深堀 隆介さんの個展「ハネもの」に行ってまいりました。
(作品集については4/22のブログを見てね)

chirosukeはとても楽しみでした。あの樹脂のなかで生きる金魚の実物が観られるのです!
しかもお仕事帰りのターミナル駅直結の百貨店です。
もしかしたらちょっとがんばって作品も買えたりして・・・とわくわくのchirosukeでした。

深堀さんの言葉によると・・・
「ハネもの」とは
金魚の稚魚の中から良い形のものを選定する作業で、選ばれずハネられた金魚たちの事。
すなわち、人間の美意識にそぐわなかった金魚たちともいえる。
でも日本には、そんな金魚たちでも活躍できる場所がある。
「金魚すくい」だ。・・・

もう、深堀さんの金魚に対する愛情いっぱいの素晴らしい作品たちでした~!
chirosukeは感激してしまい、器やビニール袋のなかで「生きている」美しくてかわいくて楽しい金魚たちをず~っと見ておりました。

竹筒やアンティークのシガレットケース、蕎麦猪口や枡にはいっている金魚の何という愛らしさでしょう~!
アルマイト(レトロ!!)のキャラクターもののお弁当箱に入っている琉金や和金が素晴らしいです。
仕切られたおかず入れには藻や葉っぱが浮いています~!
ビニール袋の中には黒い出目金もいますよ~!
ひび割れたお茶碗の中に泳ぐ金魚・・・なんという不思議で楽しい世界なんでしょう。

写真ではなく本物が間近で観られる幸せです。
ほとんどの作品は売約済・・・。西武百貨店のスタッフさんに聞くと開店前から10人以上の方が並ばれていたそうです・・・。
そりゃそうですね・・・のんびりお仕事帰りになんて残っているはずないです・・・。

chirosukeが一番気になっていた、ロンドンのガラクタ市で見つけたシガレットケースに入った三匹の金魚・・・38万円でした。(売約済)
アルマイトのお弁当箱のも30万以上・・・。一合枡は評判通りの25万くらいでした。

一番お安いビニール袋に入った金魚はまだいくつか残っていましたが42,000円~です。
chirosukeは身請けできませんでしたが、いつかきっと一合枡かお茶碗金魚を手元に置きたいと思いました。
素晴らしい美術品です・・・!

写真集「金魚養画場」も売っていました。ここで買ってたら深堀さんのサインがもらえたのに・・・残念。

chirosukeは絵葉書(とても素敵です!)だけを身請けしました。
会場には深堀さんがいらしてて、とっても気さくにお客さんと会話されていました。
chirosukeはこの感動をどうしても伝えたくて、絵葉書身請けした後に、スタッフルームから出てこられた深堀さんに勇気をだして声をかけました!
「むちゃくちゃかわいいし、きれいですし、すごいです!本当に感動しました。素晴らしいと思います。本物が観られてとても嬉しいです」
もっと気の利いたことは言えないのかchirosuke・・・。しかも関西弁丸出しやで・・・。
でもいいんです!
深堀さんはとっても気さくなお兄さんという雰囲気で、喜んでくれました。(ように見えました!)
「また来てください。」と笑ってくれました。
「はいっ!また来ます!」と最後まで子供のあいさつかよ・・・chirosuke・・・。

創る人の想像力が形になった美しい作品、愛情と技術と手間と時間をかけて丁寧に描かれた金魚たち・・・。
本当に素晴らしい世界をありがとうございました。

感動した気持ちを素直にその場で作家さんに伝えることができて、chirosukeは嬉しかったです。(東京万歳!)

お話のなかで「ある作家さんの器に僕が描かせてもらったんです」と言っておられた深堀さん・・・。
いろんな器やものの中に金魚が泳いでいる作品はchirosukeには「造形」というイメージでした。
でも「描く」んですね・・・。
改めて「金魚絵師」さんなんだなぁと認識しました。
深堀さん、描かれたかわいい金魚を、いつかきっとchirosukeも身請けしたいと思います!

金魚大好きchirosuke、大満足の「ハネもの」展でありました。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

