ミュージカル「スウィニー・トッド」


土曜日に青山劇場にミュージカル「スウィニー・トッド」を観に行きました。
chirosukeはこのお話の内容をあまり知りませんでした。
以前、ジョニー・デップ主演で映画にもなっていますが、復讐に燃えた床屋さんがロンドンで店を開き、やってきたお客さんを見境無くカミソリで殺していくお話・・・程度の認識でした。

ミュージカルホラーと言っていますが、この猟奇的な内容が楽しめるミュージカルになるのはなぜなのか・・・。
生で観たことがない市村さん、大竹しのぶさんの歌も聴いたことが無いし、宮本亜門さんの演出も初めてでしたので、期待していってまいりました~!

座席はS席でしたが、1F中央ブロックの後ろから4列目。
これで12,600円です・・・。
チケット取ったのが先週でしたし、仕方ないですね。土曜の夜公演でしたが、chirosukeの席より後ろは全部空いていました。
上演時間は2時間30分と長いです。
17:30~19:00 休憩20分 19:20~20:20

感想は・・・
一言で言うと【何と言う後味の悪さだ!!】です。
舞台は良かったのです。
役者さんも素晴らしいし、場面転換もすばやくて無理が無い。音楽も良いし、群集シーンも迫力があります。それなのに、このどんよりした気分は一体・・・??
それは、「テーマと救いの無い結末」だったからです。
この舞台の狙いが「後味の悪さ」であったのなら、まさに大成功といえるでしょう。

冒頭に市村さん演じるスウィニー・トッドが歌います。「この話を最後まで見届ける覚悟はあるか?」と。
そうだったんだ・・・。
最初に言ってるよ・・・。
覚悟が必要な話なんだよなぁ。

舞台はロンドン、特権階級と貧困層の格差で退廃的雰囲気漂う街です。
一瞬「レ・ミゼ」?と思ってしまう時代背景です。
でも「レ・ミゼ」に出てくるような、心の清らかな人はほんと一人も出てこない・・・。
登場人物全員がどすぐろい心の闇を抱えているようです。

主人公は元々は「悲劇の被害者」であったはずなのに、人をどんどん殺していき、復讐目的だったはずの殺人が日常化していく。
その殺人をシステム化?して、死体を最大限に活用しちゃう、パイ屋の女将。そのなかで歌がありダンスがあり、乾いた笑いさえでてくる始末です。
まったく不謹慎で、恐ろしい展開です。
それなのに後半、スウィニー・トッドが本命の殺人をするシーンでは「やっちゃえ、スウィニー!失敗すんなよ!」と応援しているchirosukeなんです。
そうなんです、決して感情移入などできないと思っていた主人公なのに、同調している自分自身に気がついたとき、なんともいえない「嫌な気分」になっちゃうのです。

市村さんはメイクからもう、スウィニー・トッドです。
これは演出なんだろうなぁ。
いかにもワタクシは猟奇殺人者でございます~という雰囲気。これは宿敵の判事にもいえることで、背徳的ないやらしさがビームのように突き刺さってきます。
こうでもしなきゃ、見ていられないような残酷さです。
見た目の悪人が悪人で、見た目の狂人が狂人で・・・。

そんななかで、大竹しのぶさん・・・すごいです!
あっけらかんとケラケラ笑ってとんでもない所業をやっていく。
ちゃっかりしているという雰囲気が、空恐ろしい。
歌は上手なのかわかりません。
そんなのどうでもいいくらいの圧倒的なパイ屋の女将さんっぷりでした。
chirosukeは「しのぶちゃん、アンタ悪すぎ!!」と叫びたかったですよ。
それくらい役にはまっていましたよ。
オルガンを弾きながら夢を語り、調子っぱずれの童謡を歌うシーン、寒気がしました。
ラストの女将さんの顛末には「あっ!」と口が開きっぱなしになったchirosukeです。

市村さんの演技・歌は安定感があり、さすが舞台の人だと思いました。
大河ドラマの明智光秀役よりずっとずっと良かったです。
ソニンちゃん、歌がうまいのにはちょっとびっくりしました。
歌手ですけどあんなきれいなソプラノがでるんですね~!

特筆すべきは武田真治くんです。
ちょっとオツムが足りないが故、ピュアな心をキープできる(やってることは悪事への加担なんですが)キャラをとても巧く演じていたと思いました。

このお芝居、問題作だと思います。
一度は観ても、次も観たいか?と聞かれると・・・うう~ん・・・です。
ラストの群集シーン、「そうだ奴がスウィニー・トッド!」と冒頭では市村さんを指差していたのが、最後は客席を指差されて、「ああ、なんて嫌な気分・・・でもそうかも知れない・・・」と傷口に塩をぬられたような気持ちになったchirosukeでした。

しかし、このお芝居で休憩時間の20分で食べ物を食っている人達・・・あっぱれです。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

